冬眠

すっぽん料理の相場は?

すっぽん料理は、専門店で食べる事ができるのですが、その値段は高価なので、うなぎなと一緒に混ぜて料理に出すところもあります。
その場合、料金的には安めに設定されているので、ちょっと味わってみたいと思う方は、値段も安めなのでお勧めできる料理です。

すっぽん料理は、高級料理となっているだけあり、コース料理にしてしまうと、かなり高額になりますので注意しましょう。
コース料理ですっぽんを注文すると、相場は約1万円ほどですが、高級料理店や、コースの最上級を注文すると、その値段よりも高くなる可能性があります。
また、すっぽんの食材は、養殖物が使用される事が多いのですが、中には天然物を使用するお店があります。

天然物を使用する場合、養殖よりも値段がはるかに高くなりますが、味や栄養価は養殖の物と比較すると全然違うと言われています。
天然ものは、冬眠期間があるので、育成期間が3年から5年しないと食べられる大きさ迄成長しないので、値段が倍以上になります。
養殖ものは、水温管理のもとで冬眠期間をコントロールできるような技術が発展したことにより、短い期間で育成出来るようになったので、いつでもすっぽん料理を提供できるのですが、天然物と比較すると、栄養価に違いが出ているので、値段も安価になります。
料理の相場は一人1万円ほどが一般的と言われていますが、そのお店によって相場は多少異なります。
また、すっぽん料理は量も多く、高額なので、一人で食べに行くことはせず、複数人でまとまって食べに行く事をお勧めします。
また、コース料理やお酒を頼む場合、別料金も発生する可能性があるので注意しましょう。

コース料理では、料理が形を変えた状態で出てきます。
最初から最後まですっぽんを使用した料理になるので、その味を堪能できますが、相場的には高額になる料理です。

こういったコース料理を一人で食べに行くと、すべての料理を食べる事が出来なくなる可能性が高く、高額な料理を残してしまう事になるので、複数人で行き、最後まで堪能する事をお勧めします。