冬眠

すっぽんの臭いは気になる?

すっぽん料理について疑問や質問が多いのは、養殖物や天然物でも臭いが気になるかどうかです。
高級食材で、非常にすっぽんは栄養価が高いと言われているのですが、臭いが気になって食べる事が出来ない方もいます。
臭いというのは、すっぽん独特のにおいであり、ちょっとした川の臭いがするとも言われています。

個人ですっぽんを用意し、調理の準備で鍋などに入れる際、解体しなければいけません。その時には臭いが気になりますが、鍋などで煮込んだ時には、その匂いはちょっと気になる程度になります。
しかし、無臭状態にはならないのがすっぽん料理の特徴であり、臭いが気になる様では食べる事が出来ません。
高級日本料理で出される料理では、臭いが気にならないくらいにして出されてくるお店があり、そういったお店は人気があります。
しかし、料理で出てくるのが、天然物か養殖物か判断は出来ません。

臭いは、料理の仕方でも抑える事が出来るのですが、どの様な料理になるかでも臭いがするか決まります。
すっぽんは、捨てるところが無く、すべてを食べる事が出来る食材です。
亀と違い、甲羅の部分はゼラチン質で出来ており、お肌に良いコラーゲンを豊富に含有しているので、お肌のためには甲羅を食べるのが理想的なのです。
また、臭いで気になるのは、コース料理で出てくる生き血です。
これはやはり鉄分が含まれているので、生臭く感じる方もいますが、そのまま飲むのではなく、アルコールで割って飲むので、臭いはそれほど気にならないのです。
この様に、料理の仕方で臭いは改善できるのですが、栄養価がとても高いので、臭いと肉質を十分に楽しむ事をお勧めします。

高級食材であるすっぽんを食べると、体がポカポカと暖かくなります。
さらに、すっぽんを食べた後、翌日には肌が気持ちよいほど改善されています。

しかし、残念ながら高級食材となっているので、一般家庭では毎日食べる事が出来ないのが現状となっています。
栄養価が高い食材であり、サプリメントとしても豊富に販売されています。
もし、毎日の健康を考えているのであれば、すっぽんサプリメントでの栄養摂取も出来るのでお勧めです。